UP!2.0
スポーツ、勉強、ゲーミング、ビジネスに。グレードアップしたアップ!2.0 新登場。
- アーユルヴェーダの科学的エビデンスと栄養に関する新発見に基づいたフォーミュラ
- クラッシュ作用がなく安定したエネルギーをサポート
パフォーマンス最適化の科学は止むことを知らず、HALEOもその追求を止めることはない。
HALEOの主力エネルギーサポートサプリメント「アップ!」が発売されたのはもう10年以上も前だ。以来エリートアスリート、ビジネスマン、ゲーマー、学生その他誰でも即効のパフォーマンスサポートを必要とする時に愛用されてきた。
今回そのアップグレードバージョン、「アップ!2.0」発売の発表を誇りに思っている。
アップ!2.0にはカフェインと組み合わせた特質的なエビデンスが増えている2種類の新成分を配合した。
アップグレード成分
アップグレード成分その1:
▶EnXtra(TM)
研究され標準化したアルピニアガランガのエキスでEnXtraの名で商標登録されている。
アルピニアガランガはショウガ科の植物で東南アジアを原産地とし、スパイスや伝統的なインドの健康法アーユルヴェーダで使われている。 その根はポリフェノールその他の抗酸化物質を豊富に含み、ショウガやクルクミン同様、体の一部が熱くなったりした状態をやわらげることが知られており、ふしぶしなどに違和感を感じるのを軽減することに役立つと思われる。
2015年頃、西洋諸国の研究者たちがカフェインの代替としてアルピニアガランガの精神的敏捷性と注意力維持の効果を研究し始めた(1)。 ガランガは外界や内部情報のつながりをサポートしてやる気を維持するカフェイン同様の働きがあることが認められている。
その上カフェインと比べ、アルピニアガランガ使用群ではカフェイン使用群が報告したようなエネルギークラッシュは認められなかった。 カフェインによるエネルギークラッシュはその血管を収縮させる働きによるもので、脳への血流を低下させるためと考えられている。 脳への血流低下は酸素と栄養素のデリバリーを制限し、精神的なやる気の低下を起こすと思われる。
カフェインと異なり、ガランガは血液の流れをスムーズにサポートし、カフェインのみで起こるクラッシュ感がなくエネルギーを持続させるようだ。
初代アップ!のフォーミュラにはビンカマイナーとギンコビロバの二つの血液の流れをサポートする成分を配合してあったが、EnXtraはビンカマイナーよりもエビデンスが多いようだ。 またギンコビロバは継続的使用を必要とするが、EnXtraはより瞬発的に作用する。 そのためEnXtraの方が瞬発力及び持続的エネルギーサポートには適しているようだ。
アップグレード成分その2:
▶サンテアニン(R)
テアニンは緑茶に豊富に含まれるアミノ酸である。精神状態の安定化と集中力、気分、リラクゼーション、眠りによる休息をサポートすることが認められている。
アルピニアガランガ同様、テアニンの精神活動への効果をカフェインと比較したところ、その二つの成分を組み合わせるとユニーク性があることが分かった。
例えばテアニンとカフェインを単独で飲食した時には明白ではなかった働きが幾つか明らかにされており、数種のタスク遂行のスピードアップ、語義暗記力増大、注意力増大などが挙げられる。ガランガ同様、テアニンをカフェインと併用すると、カフェインのみで起こる脳への血液供給の減少を緩和することが出来ることが示されている。
これら2種類のユニークさを有する成分を精密な用量のカフェインとアミノ酸チロシンに加えてアップ!2.0のフォーミュラが出来上がった。
▶チロシン:
チロシンはチーズ、大豆、肉、卵、豆類に含まれるアミノ酸で、気分、モチベーション、精神衛生に関わるいくつかの脳神経に必要な物質である。一般的にチロシンは高タンパク食品から十分に摂れるが、エビデンスによると高ストレス下、強度トレーニング時、睡眠不足などの場合はチロシンのサプリメントが役立つようだ。
▶カフェイン:
カフェインは筋力と運動を継続する力をサポートする。 様々な精神的活動に影響することが、これまでに行われた多くの研究により明らかとなっており、気分とモチベーションをサポートする。
【アップ!2.0は誰に最適ですか?】
アスリート、学生、ビジネスマン、ゲーマーや、運転中など心身共にエネルギーのサポートが必要と感じる時ならいつでも使用できます。
また、BSCGにより禁止物質混入無しの確認済みです。
【アップ!2.0の使い方】
エネルギーや集中力が必要な時、食事による満腹感を感じていない時などに2-3カプセルをお摂り頂くのがおすすめです。
本製品は、品質管理基準に沿って日本国内で製造され、アンチドーピングの世界的リーダーであるBSCG(Banned Substances Control Group / 禁止物質コントロールグループ)による禁止薬物検査に合格しています。
1) Effect of Alpinia galanga on …….and Sustained Attention With or Without Caffeine: A Randomized Placebo-Controlled Study PMID: 28910196