HALEO SENDAI

TOPICS新着情報

水分補給と運動能力

水分補給と運動能力

【水分補給と運動能力】

こんにちは!
HALEO仙台店小出(こいちゃん)です! !
今回は、水分補給と運動についてお話します!

アスリートにとって運動時の水分補給は大切です。
適切な水分補給ができていないとどのようなことが起こるのでしょうか?

適切な水分補給ができない場合と過剰摂取の両方が運動機能を低下させ、健康上のリスクを高める可能性がある。[1]

▼運動時、正しい水分補給ができていないと以下のリスクが上がる[1]
・脳、心肺など人体の生理的機能を維持する能力の低下
・体温調節機能の障害
・運動関連筋けいれんの発症
・低ナトリウム血症
特に1時間以上または激しい運動を含む場合、摂取する水分に炭水化物やナトリウムなどを添加することが望ましいが、汗で損失する電解質濃度等も適切かどうか見極めることが大切。[1]

ベストな状態でスポーツや運動に臨むために、みなさんもぜひ水分補給を見直してみましょう!

▼水分補給のコツ
運動前から運動後にかけてこまめに水分補給を行う。
激しい運動時や発汗で失われる水分、炭水化物、ナトリウム、カリウムを適切に摂取する。

試合や運動の時に捕食がとれない場合、サプリメントでの摂取もおすすめです。進化したスポーツ時のドリンクとして開発されたGMCN(ゲームチェンジャー)は炭水化物、ナトリウム、カリウムをすべて補給することができ、さわやかなピンクレモネード風味で運動中でもすっきり飲むことができます。

激しい運動をする時、大切な試合の時、GMCN(ゲームチェンジャー)を活用してみるのも選択の一つです!

Reference
1.National Athletic Trainers’ Association Position Statement: Fluid Replacement for the Physically Activehttps://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5634236/